2015/07/16

ママとソフトクリーム


本を読みはじめると




止めどきがわからなくなり




読み切るまで




何もできなくなる




人といても



本の続きが気になって上の空になる





だから




最近は予防策に




3冊くらいの本を同時進行で読んでいる




気が分散されていい






おすすめ!












小さい頃




鍵っ子だったわたしは




近所の本屋が




図書館だった






厳密にいうと




普通の図書館は




昼間の図書館




17時以降は




本屋が夜の図書館となる







だいたい毎日通って




閉店までずーっと立ち読みしていたので




ちょっとした名物となっていて





行くといつもイスを出してもらえた





気になる本は片っぱしから読みまくった




頭の中はいつも




誰にも見せられないくらい




ぐちゃぐちゃだった





土日になると




いつも本を読ませてくれるのが悪いからと




おかあさんと本屋に行く




ふたりで行く




本ならなんでも買ってくれた




帰りに




エスカレーターのてすりを




滑り降りるのがきもちよかった





その後は




明治屋でカフェオレのソフトクリームを買って




ふたりで食べる




わたしは上のソフト




おかあさんは




下のコーンのところ




ふたりでわける







その30分間で




わたしの寂しさは帳消しになる







友達がみんな家に帰って




わたしだけのひみつの時間




それは





たまに長すぎて





本屋の本を




全部読みつくせるんじゃないかと思った






でも




ガチャって鍵が開いた瞬間に





ぜんぶ帳消しになる







今日は雨でビショビショになった




スカートを駅のホームで絞った




ひとつに結んだ髪も絞った






なぜか全く濡れていないおじさんが




わたしを見つめていた







おしまい